スタッフブログ

写真:理想の家を建てるため、一緒に考え、提案する。

スタッフブログ2024.04.08

理想の家を建てるため、一緒に考え、提案する。

by 見角

こんにちは、道北振興の見角です。

家づくりをどれだけ楽しめるか、理想の家が建つかどうかは、どんな担当者と出会うかによっても大きく左右されます。
「自分で考えた間取りを見せたら、そのままのプランが出てきた」
「夫婦で意見が食い違ったとき、夫の意見ばかりが採用される」
「現実的でない要望はすべて却下されてしまった」
「じっくり考えたいのに、契約を急かすばかりで親身になってくれない」

家づくりにおいて、このような不満や後悔は後を絶ちません。



このようなことが起きてしまうのは、担当者がお客さまにきちんと寄り添っていないからだと思うのです。
お客さまが言葉や写真で伝える希望は、それが完成形ではありません。
お客さまの希望を取り入れつつ、どのようにすればさらに使い勝手のよい動線になるか、よりお客さまの理想に近づくかを、一緒に考えていく。
ご夫婦の意見が食い違えば、対話をとおしてお互いに納得できる形を考える。
突拍子がないと思われる要望でも、真摯に受け止め、実現する方法を考える。
契約できればよいのではなく、そのプロセスを大切にする。
これが、道北振興のスタイルです。


弊社のお客さまは、モダンでスタイリッシュなデザインを好んで道北振興で家を建てる方がほとんどです。
それと同時に、私どもスタッフの対応に信頼を寄せてくださっている方が非常に多いのは、スタッフ全員がお客さま1人ひとりに寄り添った家づくりを心掛けているからだと自負しております。

これからもお客さまと一緒に考え、よりよい提案のできるお客さま対応を心がけてまいりますので、安心してご相談いただけましたら幸いです。