スタッフブログ

写真:分譲住宅を選ぶときに、見るべきポイントは?

スタッフブログ2022.04.28

分譲住宅を選ぶときに、見るべきポイントは?

by 笠原

こんにちは。道北振興の笠原です。

マイホーム取得の選択肢は、大きく分けると、
・土地を買って家を建てる
・分譲住宅を購入する
・中古住宅を購入する​
の、3パターンがあります。

本日は「分譲住宅を購入する」という選択肢をご検討中の方に向けて、分譲住宅選びのポイントについてアドバイスしていきたいと思います。
同じマイホーム計画でも住宅会社を選ぶのと分譲住宅を選ぶのとでは、その難易度はまったく違います。
分譲住宅の場合はすでに実物があるわけですから、目で見て、手で触って良し悪しを判断できるのがメリットですね。



ただ、「こんな間取りいいね」「収納がたくさんあるね」「素敵な内装だね」と見て回るだけでなく、
・動線に不便がないか
・キッチンの使い勝手はどうか
・この収納には何をしまうのか

など、目いっぱい想像力を膨らませながら、細かい部分まで確認してくださいね。

もうひとつ、建物だけでなく近所を歩いてみるなどして居住環境もチェックしてみてください。


よい土地は取り合いです。よほどタイミングが合わない限り、誰でも欲しがるような好条件の土地は手に入りにくいのが現実です。
その点、分譲住宅は土地と建物を一緒に購入するわけですから、建物だけでなく立地についてもしっかりチェックしておく必要があります。

・周辺環境
・間取りやデザイン


分譲住宅選びの際には、この二点をあわせてチェックすることをお忘れなく。