スタッフブログ

写真:自由設計のプロが教える、失敗しない収納計画

スタッフブログ2022.05.05

自由設計のプロが教える、失敗しない収納計画

by 笠原

道北振興の笠原です。

「とにかく収納スペースが足りない」「物を片づけるまでの動線が遠い」といった暮らしにくさを、家づくりで解決したい!とお考えの方も多いと思います。

しかしながら注文住宅だからといって、作れるだけ収納スペースを設ければいいという話でもありません。
使うべき場所に使うべき収納がある、というのが大原則です。
そこで今回は、失敗しない収納計画のポイントをご紹介していきます。



子育てや共働きに忙しいご家族の暮らしにフィットするのが、ファミリークローゼットを1階に設置する事例です。
ファミリークローゼットの大きなメリットは「家事の効率化」。
取り込んだ洗濯物をそれぞれの部屋にしまう手間がはぶけるうえ、各部屋の収納を最小限にできるため、空間の有効活用にも一役買ってくれます。
玄関とつながる位置に配置すれば、帰宅時にコートを脱いだり着替えたりも大変スムーズです。


そして、「収納」と言っても、そのバリエーションはクローゼットだけではありません。
自転車やスノーボードが趣味の方であれば、ガレージに収納するだけでなく、壁に掛けたりといった“見せる収納”もあります。


収納計画のポイント、いかがでしたか?
家づくりに関するご相談は随時受付中です。お気軽にお問合せください。
<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/