スタッフブログ

写真:雪国の家づくりで大切なこと ~土地探し編~

スタッフブログ2022.06.09

雪国の家づくりで大切なこと ~土地探し編~

by 美濃 栄里花

こんにちは、道北振興の美濃です。

完全自由設計の家づくりだけでなく、土地探しのご相談にも対応している道北振興。希望のエリアや環境、利便性など、お客様のご要望に応じた土地をご提案しています。
そのため、お客様から「気になる土地があるんですが、どう思われますか?」とご相談をいただくこともあります。
もちろん、ご相談いただいた土地については、営業スタッフがプロの目線でしっかりと調査させていただきますが、お客様ご自身でチェックできることもあるのです。



近年は、積雪期が長期化していることもあり、雪対策をしっかりと踏まえた土地(家)であることが欠かせません。
土地が平坦に成形されていることはもちろん、極端な狭小地に家を建てると「雪を捨てる場所がない」という事態になり、雪が降るたびに頭を悩ませることになってしまいます。また、隣接する住宅の屋根の形状によって、土地に雪が落ちてくる可能性の有無もしっかりと確認することが大切です。


そして、雪の問題だけでなく、目には見えない「地盤」についてもしっかりと調査する必要があります。
道北振興では、一般の方には公開されていない「地盤サポートマップ」を活用し、過去に近隣エリアで建てた家に地盤の状況や詳細を調査。
多角的な動きによって、お客様に“間違いない土地”をご提案しています。


いかがでしたか?
はじめての土地探しはわからないことが多く、不安になられる方も多いと思います。
道北振興では、ネットなどには公開されていない土地情報のご紹介や、お客様からご相談いただいた土地の調査など、多角的な動きによって、土地探しをサポートしています。
まずはお気軽にご相談ください。
<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/