スタッフブログ

写真:階段デザインで空間をおしゃれに演出!

スタッフブログ2022.04.21

階段デザインで空間をおしゃれに演出!

by 見角

こんにちは、道北振興の見角です。

階段というと、本来はただ1階と2階を行き来するための通路に過ぎませんが、最近では階段のデザインにこだわる人も増えているようですね。
道北振興でも、階段を空間の一部としてできるだけおしゃれに見せられるよう、さまざまな提案をさせていただいています。
本日は、その一例をご紹介したいと思います。

まずは、重厚感のあるインテリアに黒一色の鉄骨階段。



鉄骨階段というと武骨な印象を受けますが、アイアン家具のようなイメージといえばご理解いただけるでしょうか。
階段を黒に統一したことで、空間のシックな雰囲気が強調されています。

次は、同じ黒一色の階段を白いインテリアに合わせた事例です。


ダークな色を基調とした先ほどの事例と比べると、スタイリッシュな印象を受けますね。
見た目もおしゃれですが、白い内装に黒い階段を合わせることで、空間を引き締める効果もありますよ。

次は、同じ白ベースのインテリアに黒×白の階段を合わせたパターン。


このように、鉄骨階段の踏み板だけ色を変えるというのも、よくあるデザイン手法のひとつです。
アイアンの手すりにガラスのパネルを組み合わせるなど、細部までこだわってみました。

次は、黒い鉄骨フレームに木製の踏み板を合わせた階段です。


クールなアイアンとあたたかみのある木の組み合わせは、人気のデザインのひとつ。
白×木目のナチュラルモダンな室内で、粋な存在感を放っています。

ここまでご紹介した階段はすべて、骨組みだけでつくられたスケルトン階段です。
しかし、レイアウトによっては階段の側面に壁があった方がよい場合も。
最後の事例は、そんな半クローズドな階段のご紹介です。


半クローズドなデザインにするメリットは、なんといっても室内との一体感を出しやすいところ。内装に合わせて、白×木目のナチュラルな雰囲気に仕上げました。
黒いアイアンの手すりが、お部屋のアクセントに。

いかがでしたか?
階段のデザインひとつで、インテリアにも表情が生まれます。
室内空間の一部として、階段にもめいっぱいこだわってみてはいかがでしょうか。