スタッフブログ

写真:Q&A「自分たちに合った間取りって?」

スタッフブログ2024.03.15

Q&A「自分たちに合った間取りって?」

by 笠原

こんにちは、道北振興の笠原です。

間取りを考える時間というのは、家づくりにおいてもっとも楽しい時間といえるかもしれませんね。
しかし、「好きな間取り」と「自分たちに合った間取り」は必ずしも同じではありません。
「自分たちに合った間取り」をつくるためには、どうしたらよいのでしょうか。

私どもは、まず『収納』について検討することをおすすめしています。



家を建てる前は、賃貸に住んでいるという方がほとんどです。
そもそも賃貸は収納が少ないので、「とにかく収納がたくさん欲しい」と要望される方が多いです。

しかし、収納はあればあるだけよいというものでもありません。
まずは、自分たちがどれくらいの荷物を所有しているのかを把握しましょう。
新居で購入したいと考えているものがあれば、それもすべてリストアップします。
大きなものやかさばるものはもちろん、日用品など細々したものも、置き場所に困っているものがあれば、すべてリストアップしていきます。

そして、リストアップしたものをもとに、それをどこで使用するのか、そのためにはどこへ収納するのがよいかを考えます。
必然的に効率のよい動線、使いやすい間取りが見えてくるはずです。


また、浴室・トイレなどの水廻りは湿気やプライバシーの問題もあるため、リビングダイニングや寝室などの居室とは距離を保った方がよいとされています。

このように、道北振興ではお客さまのライフスタイルや要望にかなった間取りを考え、さらに+αで使いやすさなどをご提案しております。
ご家族の暮らしに合った間取りを、私たちと一緒につくってみませんか?

道北振興へのお問い合わせはこちらから。
https://www.d-shinkou.co.jp/contact/