スタッフブログ

写真:子育てするならアパートよりも戸建てがおすすめな理由

スタッフブログ2022.09.06

子育てするならアパートよりも戸建てがおすすめな理由

こんにちは、道北振興の上村です。

「マイホームを持ちたいと思った理由は何ですか?」とお尋ねしたとき、「子どものために家を持ちたいと思った」という声をよくお聞きします。実際、賃貸アパートなどで、隣人から子どもの声や足音に対する苦情が寄せられることも少なくないようです。



近隣への気遣いや子どもへの注意といったストレスフルな状況をマイホームで解消しようと考える方はたくさんいらっしゃいます。そこで、子育てするならアパートよりも戸建てがおすすめな理由をピックアップしました。

まず、賃貸アパートよりも戸建ての方が寒くない家に住めるという点があります。持ち家であれば、住み手の選択次第で、住環境を構成する断熱や窓、気密、換気システムの基本性能が備わった家に住むことができます。北海道において「寒くない家に住める」というメリットはかなり大きいです。


子どもの成長に合わせた部屋づくりができることもポイントです。賃貸の場合は、管理規約の範囲内での模様替えしかできませんが、戸建てならリフォームも自由。道北振興が採用する「木造軸組み工法」なら成長に応じて間取りを大幅に変更したりとフレキシブルな住まい方を実現できます。
ほか、子どもの成長を見据えて、脱衣室と洗面室を分けたり、3人は並べる洗面化粧台を設置したりと、家族構成やライフスタイルによって暮らしやすい住まいをつくれることも大きな魅力です。


お庭で外遊びを楽しんだり、子どもが家の中を走り回ったり。のびのびと子育てができる環境は、親にとってもストレスがありません。
子どもにとってお家はかけがえのない場所です。
道北振興では、子育てが楽しく、そしてお子さまがのびんびと育つ住まいづくりをサポートしていきます。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/