スタッフブログ

写真:「ファミリークロゼット」を上手につくる方法

スタッフブログ2022.09.29

「ファミリークロゼット」を上手につくる方法

by 工藤

こんにちは、道北振興の工藤です。

住宅のトレンドにもなっている「ファミリークローゼット」。
実際、道北振興でも数多くのお客様から要望として寄せられています。
そこで今回は、ファミリークローゼットを取り入れるメリットや設置のポイントをピックアップしました。



そもそもファミリークローゼットとは、ウィークインクローゼットから派生して生まれた家族全員で使える大容量収納です。
家族の衣類やカバン、学用品などを1箇所にまとめて収納することで、管理がラクになるというメリットがあります。


洗濯物を畳んで、各部屋のクローゼットにしまう作業は労力がかかるもの。
実際、子ども部屋や夫婦の寝室にそれぞれの洗濯物を持っていくのを苦に感じている方は多いです。
ファミリークローゼットがあれば、畳んだ衣類を一箇所に片づければ済むので家事効率がアップします。


ファミリークローゼットがあれば、子ども部屋にクローゼットを設置しなくて済むというメリットもあります。その場合は、居住面積を抑えることでコストカットにもつながるのです。

ファミリークローゼットは1階に設置することをおすすめします。
洗濯物や片付けで階段を上り下りする回数がグンと減るのはもちろん、朝の忙しい時間に階上と階下を移動しなくて済むのもポイント。
ランドリールームにつなげれば、洗う→干す→畳む→収納するという流れがより一層スムーズになるでしょう。

ファミリークローゼットに必要な広さは、家族の人数や用途によって異なりますが、1人1帖が理想です。
それでも、収納部分を工夫することによってコンパクトな空間でも効率的に収納できるアイデアもご提案できます。
生活動線や収納の用途を想定しながら、ベストなファミリークロゼットをつくっていきましょう。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/