スタッフブログ

写真:ファミリークローゼットは1階がいい理由

スタッフブログ2022.11.24

ファミリークローゼットは1階がいい理由

こんにちは、道北振興の上村です。

「1階で生活を完結できる家にしたい」「2階建てで平屋のような暮らしがしたい」そんな要望が多く寄せられており、アップデートされているのがファミリークローゼットの配置です。家族全員が使うものを一括で収納するファミリークローゼットは大人気。

今回は、1階に配置することで得られるメリットをご紹介します。

ファミリークローゼットで家族の衣類を一括管理すれば、洗濯物を片づけるのに階段を昇り降りしたり、あちこち移動する手間が省けます。この場合、洗濯をする洗面室とファミリークローゼットの動線も重要です。近頃は、ファミリークローゼットを洗面室に併設する事例も多数。洗う⇒畳む⇒収納を一箇所で完結し、家事ラクを実現できます。



アウターなどは玄関に掛ける場合が多いですが、仕事着やお子さんの保育園の制服や道具などをファミリークローゼットに収納すれば、でかける準備を一箇所で終わらせることが可能です。
疲れて帰ってきて、玄関やリビングに放置してしまいがちなカバンや仕事着などをそのまま収納する習慣にも役立つでしょう。


「子どもが成長したらファミリークロゼットは使わなくなるのでは?」と思われるかもしれませんが、1階にあればお子さんが成長した後も、日用品や趣味のアイテム、買い置きの食材などの収納スペースとして活用できます。

ファミリークローゼットを採用するメリットや設置場所を抑えたうえで、実際の家事動線や生活動線を踏まえて取り込めると、とても住みやすい暮らしができるようになると思います。ぜひ参考になさってください。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/