スタッフブログ

写真:Q&A「注文住宅新築に向けていつから動き出せばいい?」

スタッフブログ2022.11.22

Q&A「注文住宅新築に向けていつから動き出せばいい?」

by 見角

こんにちは、道北振興の見角です。

ほとんどの方が初めてとなる注文住宅の新築。
トータルでどのくらい時間がかかるのか、どんな流れで計画を進めればいいのか、動き出すまではわからない人がほとんどだと思います。

お子さんが小学生になるまでに完成させたいなど、ライフステージの計画がある場合は特に、全体の流れとスケジュールを前もって知っておきたいもの。

そこで、道北振興で新築の注文住宅を建てるときのスケジュール感をお伝えします。



―土地探しから着工までにかかる期間はどれくらい?
土地が決まってから着工までの期間は約1カ月~2カ月になります。その期間で、外観や間取り、インテリアなどをプランニングしていきます。
多くのお客様は子育て世代でもありますし、赤ちゃんや小さなお子さま連れでのお打合せももちろん大歓迎です。ベビーベッドをご用意したり、できるだけ短い時間で進行できるように配慮していますので、ご安心ください。

―道北振興の注文住宅を建てるのにかかる期間は?
建物の大きさにもよりますので、一概にはいえませんが、平均すると4カ月~5カ月くらいになります。


―出産や入学などを控えている場合は、急いでもらえたりしますか?
もちろん可能です。お客様のライフステージに合わせて、可能な限りの対応をしておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

―プランニングをスムーズにするために今からできることは?
インスタやピンタレストなどを見て「いいな」と思う画像があればスクショでもいいので保存されることをおすすめします。
道北振興のプランニングではお客様とスタッフでグループラインを作成し、そこに気になる画像をどんどん送ってもらいます。平均すると一棟につき150枚ほどの画像を共有することが多いです。
それらを参考に設計やインテリアを構築していきます。隙間時間を活用して、お気に入りの画像をためておくだけでもプランニングがスムーズになるでしょう。

道北振興では、完成した住まいを購入できるモデルハウスや分譲住宅も販売中です。ぜひチェックしてみてください。(https://www.d-shinkou.co.jp/

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/