スタッフブログ

写真:明るさだけじゃない、注文住宅で配慮したい「採光」のメリット

スタッフブログ2022.12.08

明るさだけじゃない、注文住宅で配慮したい「採光」のメリット

by 笠原

こんにちは、道北振興の笠原です。

せっかくマイホームを建てるなら日当たりのいい、明るい家で暮らしたいと思うもの。採光の一番のメリットは“明るさ”で間違いありませんが、実はそれだけではありません。
そこで今回は、室内に光を取り入れるメリットをご紹介します。

まず1つ目は、光熱費を節約できること。



日当たりが良くて室内が明るいと、日中は電気をつけなくても快適に過ごせます。リビングなどの広い空間だけでなく、トイレやクローゼットといったコンパクトな空間も、窓によって採光を取り入れることで、日中は電気をつけたり消したりせずに使えるのもポイントです。
また、寒い時期は太陽の熱で部屋が暖められるので、暖房器具の節約にもつながるでしょう。

2つ目は、心身に良い効果をもたらし、睡眠の質が向上すること。


光が差し込む明るい部屋にいると、気持ちが落ち着き、ストレス減少に効果があるセロトニンが分泌されるといわれています。
また、起床後に朝日を浴びると、快適な睡眠につながるメラトニンの分泌を増加される効果も。健康な毎日に欠かせない睡眠の質が向上すれば、日中の活力も自ずとわいてきます。

3つ目は、太陽の光が子どもの成長を促してくれること。


子どもが明るい太陽の光の下で遊んでいる光景は、見ている方まで幸せになれるもの。
太陽の光を浴びると体内にビタミンDをつくり、骨を丈夫にすることができます。日当たりの良い部屋で過ごすことで、子どもの健康にも一役買ってくれるのです。

道北振興の住まいでは、「どんな暮らしがしたいのか?」という理想をカタチにする住まいをご提案します。
漠然としたイメージでも構いません。どんなことでもお気軽にお話ください。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/