スタッフブログ

写真:【ローンにまつわるQ&A】自営業で毎年の収入にムラがある、携帯料金を延滞したことがあってもローンは組める?

スタッフブログ2023.01.17

【ローンにまつわるQ&A】自営業で毎年の収入にムラがある、携帯料金を延滞したことがあってもローンは組める?

by 見角

こんにちは、道北振興の見角です。

前回に引き続き、ローンにまつわるQ&Aにお答えしていきます。

Q:自営業なので毎年の収入にムラがあります。



A:一般職も自営業も基本的な考え方は変わりません。源泉徴収票をもらっている方は前年度の収入、確定申告を行ってる自営業の方であれば、直近3年の所得金額の合計金額によって年間返済額の割合が算出されます。
自営業者は収入金額(売上)から経費を差し引いた所得金額を使って返済比率を計算するため、会社員よりも借入可能額が少なく場合があるので注意。自営業の方は、毎年の所得金額を安定させることが重要です。

Q:携帯電話代の支払いを延滞したことがあっても大丈夫?


A:NGの場合が多いです。携帯料金の支払いは厳しくチェックされる項目。
延滞だけでなく、請求書払いも請求金額が確定してから請求書が届くまでが延滞期間に設定されているため、注意が必要です。必ず口座引き落としで支払いされることをおすすめします。1.2回支払いが延滞してブラックリストにのった場合は、審査に通る場合も多いようです。
延滞が多かったり、請求書払いをしていたりといった場合も、意見書などの提出によって審査が通ることがあるので、諦める必要はありません。

さまざまな不安要素があっても、プロのサポートによって審査に通るケースも多々あります。
道北振興では、住宅ローンに関する手続きを可能な限り代行し、お客様の負担を軽減しています。経験豊富なスタッフが真摯に対応いたしますので、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/