スタッフブログ

写真:【ローンにまつわるQ&A】持病があったり、奨学金を返済中でも住宅ローンは組めますか?

スタッフブログ2023.01.12

【ローンにまつわるQ&A】持病があったり、奨学金を返済中でも住宅ローンは組めますか?

by 笠原

こんにちは、道北振興の笠原です。

前回は、共働き世帯の住宅ローンについてお話しました(https://www.d-shinkou.co.jp/blog/staff/entry-231.html)。
住宅ローンの審査基準は、年収や勤続年数以外にも、さまざまな要素が加味されるため、不安から一歩踏み出せずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回も、住宅ローンのよくあるQ&Aをピックアップしました。

Q:持病があっても住宅ローンは組めますか?



A:曖昧な表現にはなりますが、組める場合もある、というアンサーになります。
住宅ローンと健康状態は一見、関係がないようにも思えますが、実は大いに関係しています。団体信用生命保険(団信)への加入の可否が決まるためです。
既に完治している場合や、生活習慣病などはローンが組める場合が多いです。とはいえ、持病があるからと住宅ローンを諦める必要はありません。
それぞれの状況に応じた対処法もありますので、まずはご相談いただければと思います。

Q:奨学金の返済が終わっていません…。


A:奨学金を返済中でも住宅ローンは組めます。返済残金や毎月の返済額によって、収入に対する返済比率に影響するだけですので、心配は要りません。
若い世代の方など、奨学金を返済しながらマイホームを持つ方もたくさんいらっしゃいます。

いかがでしたか?
次回も引き続き、住宅ローンにまつわるQ&Aをお届けします。

<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/