スタッフブログ

写真:家づくりの流れ、5つのステップ

スタッフブログ2024.02.19

家づくりの流れ、5つのステップ

by 笠原

こんにちは、道北振興の笠原です。
本日は、道北振興で注文住宅を建てる場合の、家づくりの流れについて説明させていただきます。

〈STEP1〉
まずは、モデルハウスへご来場いただきます。
お客さまの方から来場予約をいただくこともあれば、資料をご請求いただいたあと、弊社からお声かけしてお越しいただく場合もあります。



〈STEP2〉
モデルハウスをご見学いただいたあとは、お客さまからのご相談を受けたり、家づくりへのご要望をお聞きしたりと、少しお話しする時間を設けています。
弊社で作成する外観・内観パースの見本などもご覧いただきます。

〈STEP3〉
お客さまからご要望いただけましたら、弊社の方でプランを作成いたします。

〈STEP4〉
プラン図ができた段階で、資金計画を行います。
住宅ローンの借入金額は? 返済金額に問題はないか? 弊社で作成した資金計画の内容を、お客さまの方でご確認いただきます。


〈STEP5〉
弊社からのご提案内容、資金計画の内容にご納得いただけたところで、ご契約となります。
ご契約の手続きと並行して、住宅ローンの手続きも進めてまいります。

ここまでで、だいたい1~3か月程度の期間を要します。
土地探しからスタートされる方は、さらに3~6か月ほど余裕をみておく必要があるでしょう。
その後は、ご契約から着工まで約1か月。工事期間として半年程度はかかると考えて、来年の春に入居するためにはいつ頃から計画をスタートすべきなのか、まずはご家族でよく話し合われてみてください。