スタッフブログ

写真:あなたの暮らしにぴったりの収納は?

スタッフブログ2024.02.26

あなたの暮らしにぴったりの収納は?

by 工藤

こんにちは、道北振興の工藤です。

「収納はとにかくたくさんほしい」
家を建てる方の多くが、このように要望されます。

弊社でよくご提案させていただくのは、広さ6畳ほどもある大容量のウォークインクローゼット。
だけど、ただ広いだけの収納スペースでは楽しくありませんよね。インテリアや照明に凝り、ドレッサーを造作すれば、まるで海外セレブの衣裳部屋のような空間に。
実際に導入されたお施主さまからも、大変ご好評をいただいています。



北海道ではジャンパーやダウンといったかさばる衣類が多いことに加えて、スキーやスノーボードといったウインタースポーツを趣味にしているご家庭では、家族分のスキーウエアをお持ちです。
3畳程度のクローゼットでは収納スペースとしてまったく足りずないということで、6畳の広さを設けるようになりました。


ウインタースポーツやアウトドアの趣味があるお施主さまの場合、シューズクロークも広めにつくることがありますね。
最近では、キッチンにウォークインタイプのパントリーをつくることも多いです。
広いパントリーがあれば、買いだめした保存食やトイレットペーパー・洗剤などの日用品を保管しておけるので、大雪のときは出歩きたくないという方、寒くて外へ出たくないという方には、とくに喜ばれます。

もちろん、すべてのお客さまに大型収納をおすすめするわけではありません。
収納は、ただ広ければよいというものでもありませんから、生活スタイルに合わせて、工夫していくことが大切です。
私たちと一緒に、あなたの暮らしにぴったりの収納サイズを見つけていきましょう。