スタッフブログ

写真:住宅ローンの手続きもすべてお手伝いいたします!

スタッフブログ2024.03.01

住宅ローンの手続きもすべてお手伝いいたします!

by 笠原

こんにちは、道北振興の笠原です。

家を建てるときや購入するとき、ほとんどの方は住宅ローンの融資を受けますよね。
初めてのことで戸惑う方も多いかもしれませんので、手続きの流れを簡単に説明しておきます。

まずは、お客さまが想定されるご予算から、弊社の方で資金計画を立て、土地代・建物代を合算した借入金額を設定します。
月々の返済額のシミュレーションなど行いながら、できるだけ無理のない金額で設定していきます。
手持ちの資金がなく頭金を入れられないという方も、ご相談くださいね。



だいたいの借入金額が決まったら、金融機関へ事前審査を申し込みます。このとき、複数の金融機関へ同時に審査を申し込んでも構いません。
申込書の記入や必要書類はお客さまの方でご準備いただきますが、手続きなどは弊社の営業スタッフが代理で行います。

仮審査に通ったら、土地の契約、工事請負契約を経て、住宅ローンの本審査となります。
本審査の手続きに関しても、弊社で代行いたします。

分譲住宅の場合は売買契約のあと、本審査、ローンの契約(金銭消費貸借契約)をして、お引き渡しと同時に決済となりますが、注文住宅の場合は土地購入時・契約時・上棟時など何回かに分けてお支払いが発生します。
そのため、土地代金や中間金はつなぎ融資で決済することになります。
つなぎ融資に関しては、弊社担当者または金融機関の担当者から、くわしく説明させていただきますね。

お支払いと融資実行のタイミングついては、弊社担当者がお施主さまと金融機関の間に入って調整いたしますので、ご安心ください。

住宅ローンのご相談も、道北振興へ!
https://www.d-shinkou.co.jp/contact/