スタッフブログ

写真:家族の想いをカタチに。理想の住まいのつくり方

スタッフブログ2022.05.31

家族の想いをカタチに。理想の住まいのつくり方

by 見角

こんにちは、道北振興の見角です。

「家族と一体感を感じられるキッチンが欲しいな」「のびのびと暮らせる明るいお家にしたい」「趣味を思いっきり楽しめる空間を作りたい」etc…。
完全自由設計を手がける道北振興のプランニングは、そんな想いをヒアリングすることからスタートします。



もちろん、まだイメージが固まっていなくて、言葉にするのが難しいな、と感じる方もいらっしゃいます。
しかしながら、ご自身でイチから情報を集めようとすると途方もない時間がかかってしまうもの。
そこで今回は、理想の家を建てるために必要な情報を集めるには、どのようなツールがあるのかをご紹介していきます。


まずは現在のお住まいで困っていることをピックアップして、担当者に話すことからはじめてみましょう。
そして、SNSでも目的や用途別に家づくりに関する情報を得ることができます。
中でも、InstagramやPinterest(ピンタレスト)は画像がメインなのでイメージしやすく、さまざまなデザインの外装や内装、住宅を探すことができます。
お気に入りを見つけたら保存したり、スクリーンショットをしておいて、打ち合わせの際に担当者に共有しましょう。


そして、実際の住宅の原寸大にしたモデルハウスは、カタログやWebサイトではイメージしにくい間取りや設備をよりリアルな目線でチェックすることが可能です。
実際の暮らしを想定して、動線を体感してみるなど、住み心地についても疑似体験ができます。
道北振興では、旭川市、釧路市にてモデルハウスを公開中です。
ご希望の日時にてスタッフが対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


<モデルハウスについて>
https://www.d-shinkou.co.jp/modelhouse/
<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/