掃除がラクな家。間取りのポイントやおすすめの素材は?
こんにちは、道北振興の笠原です。
せっかくのマイホームを建てたなら、できるだけきれいな状態を保ちたいですよね。家づくりを機に掃除がラクな住まいにしたいと考えている人も多いのかもしれません。
そこで今回は、掃除がしやすく、汚れが目立ちにくい、間取りや素材に注目してみました。
掃除やしやすい間取りとして挙げるならまずは扉。できるだけ引き戸にすると掃除機をかけるときの動線がスムーズになり、ほこりがたまりにくいです。
また、ニッチや間接照明は空間を印象アップしてくれますが、ほこりが溜まりやすいというデメリットがあります。掃除が苦手な方は、思い切って照明をダウンライトで統一するのも1つの方法です。
広範囲で汚れが目立ちやすい箇所といえば床材。色合いを黒くすればするほどほこりが、白くすればするほど髪の毛が目につくので、中間色にすれば汚れが目立ちにくいです。
木目であれば、節目や模様があるほうが、ゴミや汚れが目立たなくなります。
インテリアとして、人気なのが壁掛けテレビやルンバの基地。見た目がすっきりするだけでなく、床廻りのごちゃごちゃを回避できるため、掃除がしやすいです。
掃除がラクになるポイントをご紹介しました。
間取りやインテリアだけでなく、掃除のしやすさを事前に考えておくことは長く暮らしていくためにとても重要なことです。ぜひ、参考にしてみてください。
<来場予約はコチラ>
https://www.d-shinkou.co.jp/reservation/