写真:犬と一緒に楽しく暮らせるオシャレな家づくり。

犬と一緒に楽しく暮らせるオシャレな家づくり。

scroll
釧路市/M様邸

pickup

photo gallery

story

愛犬との生活のために家づくりを決断


以前は中古住宅をリフォームした一軒家に住んでいて、結婚を機に引っ越すことにしたんです。
中型犬を飼っていたので、賃貸だと何かとお金がかかると聞いていたので、いっそのこと家を建てようかって(笑)。

もともと家は建てたかったので、いろんなハウスメーカーのモデルハウスやオープンハウスを見て回っていました。
2人の間では「金額を気にしなくていいのなら道北振興で」って意見が一致していたんです。
オシャレでモダンな雰囲気がとても気に入っていたんですが、すごくセレブ感があったので自分たちには手が届かないと思っていたんですよ。
ところが、たまたま見に行ったモデルハウスで「少し話、聞きに来ない?」って軽〜い感じで声を掛けられて(笑)。
スタッフさんのラフな雰囲気が親しみや良くて話を聞きに行ったら、自分たちでも建てられるってわかったので道北振興さんにしました。

オシャレさをキープしたまま人間も犬も住みやすく


家づくりは奥さんがメインでいろいろ進めてくれました。
ずーっと家のことを考えていて心配になったこともありましたが楽しかったみたいです。

僕は奥さんに任せっきりにしていて叱られたりすることもありましたが、自分たちの要望がしっかりと反映された家が作られる過程を見られたのが楽しかったですね。


僕は飼っていた亀の水槽を玄関に設置できましたし、生活感が出やすいキッチンやユーティリティを見せないようにしたいと言っていた奥さんの要望も完璧に実現しました。

もちろん、愛犬のためのスペースも部屋の中心に確保しました。
自分たちの気配は感じつつも安心できるように柵を少し高くして、居心地のいいペースを作れました。

愛犬との楽しく暮らせて住み心地最高


住み心地は最高です。家にいることが基本になりました。
1人で家にいても、草取りや犬の散歩をしたりしてあまり出かけなくなりました。
奥さんは、家事の動線が良くなったので時間が増えたかもって(笑)。

愛犬も、お腹を出して寝ていることが多くなりました。ドッグスペースができて安心しているんだったらいいなぁ。
ドッグランを作りたくて、広い土地を探したんです。
ドッグランはこれからですが犬と一緒に楽しく暮らせる家が作れて本当によかったです。